瀬戸臨海実験所公式ブログ ‐ 地球の海と生命を科学する人々の日常。

Nov 9, 2012

深海ドレッジ


こんばんは、助教の中野です!せとブロ初参戦です。

 今日はかねてから画策していた深海ドレッジを決行してきました!! 片道1時間で水深400m~600mの場所へたどり着けると言う事で、これはやらない訳にはいきません。結果から言うと、天候不良で失敗…。でも、せっかくなので、写真多めで紹介したいと思います。
朝、実習室前に集合!道具は軽トラに積み込みました。

船長Zと船長Kの貴重なツーショットです。

黄色いものがドレッジです。これを海底までおろして船でしばらく引く事で、海底の生き物を採集する事ができます。

早速、出港!前方に見えるのは我らが畠島です。実習中はお世話になりました。








湾内は静かで、船上ではドレッジのチェックをする余裕があります。


円月島をいつもと逆側から眺めます。これも貴重なショットかな!?


しかし、このあたりから波が高くなってきました。もっちぃ撃沈。






かく言う私も船内で撃沈。必死で体を船に固定しています。

「もう、あかん。」

今年の流行語大賞候補です。
船外で海の様子を伺う瀬戸のエースふじもん。

この後、大波をかぶります。


船内はぐちゃぐちゃに。こんな時に、岡西君は冷蔵庫を漁っています(笑)いえいえ、ちらかった冷蔵庫を直してくれているのです。手伝えなくてごめん。

船外では、ふじもんがべちゃべちゃに。

これは無理だと言う事で、撤退する事となりました。帰路では…。


ダウンした二人を笑う無敵の座安さん。

あれ?もっちぃには興味なし!?


誰一人欠けることなく無事に帰ってきました。

船の中では決して吐かない様に我慢できたんですが、桟橋をあがった途端に安心したのか、溝にやらかしました。あー、朝のメロンクリームサンドが。
しばらく船はもういいやと思いましたが、無敵の座安さん、エースふじもんは来週、リベンジする気でいるようです。無事ドレッジできたら、サンプルのチェックはするからね!あとはよろしく。

あ、今回使った写真は宮崎先生の撮ったものですので、宮崎先生が写ってません。宮崎先生も平気な顔で船に乗っておられました。

                                posted by Tomo